意識少し高い系日記

少し意識の高そうな記事を普通のサラリーマンが書いてます

お台場MEGA WEBの安全運転講習(300円)に行って来た

来月久々に遠方に旅行に行くことになり、レンタカーを運転する必要が出て来ました。私は5年程度運転していないペーパードライバーなのですが、さすがに大切な家族を乗せて事故したらシャレにならないので、どうにか練習出来ないか色々調べました。

 

結果、お台場のトヨタの施設にて300円で安全運転講習が受けられることが分かり、先日行ってきました。

見て乗って感じる クルマのテーマパーク MEGA WEB(メガウェブ)

 

たまたま行った日がColor me RADというカラーランのイベントと被ってしまったようで、駅付近が大量のギャルで賑わっており、安全運転を勉強しに来た私との温度差が半端じゃなかったです。

 

■やったこと

1時間で3週のコース周遊と、シートベルトの効果体験+アクセル全開からの急ブレーキ体験(ABS体験)が出来ますが、予想以上に充実した内容でした。

 

■良かったこと

自分の運転の改善点を客観的にプロが教えてくれました。私の場合はハンドルの握り方や走行位置などをアドバイスいただき、一気に意識が変わり、良くなったように思います。また、来月旅行で乗る旨を伝えた所、どういう点を気をつけるべきかも親身にアドバイスをいただけました。また、シートベルトなしの状態で10キロ走行から急ブレーキをかけたところかなりの衝撃があることを体験出来ました。これが40キロ〜80キロだったらどうなるか考えると怖いです。今後シートベルトやチャイルドシートを後部座席でも必ず付けようと肝に銘じました。

 

■予約のコツ

先述のリンクからライドワン→トヨタドライバーコミュニケーション から日程確認&予約可能ですが、日程発表後、2週間前から予約開始になります。値段が安いこともあり大人気らしくすぐに予約が埋まってしまいます。14日前の深夜0時から予約出来ますので、14日前の0時にホームページから予約すれば普通に予約できます。

 

ちなみにもう一つペーパードライバー講習というのがありこちらもぜひ参加したいのですが、日程発表がいきなり、かつそれが既に2週間前だったりしてなかなか予約が出来ません。。