意識少し高い系日記

少し意識の高そうな記事を普通のサラリーマンが書いてます

JALマイルで航空券を予約する手順

去年から出張時のマイルや日々の買い物のポイントをマイルに統一して、

貯まったら家族旅行に使おうと思い、JALView Suicaカードを作って

マイルを貯めています。先日、初めて貯まったマイルで沖縄行きの往復飛行機を

予約してみたのですが結構分かりづらかったので手順を簡単に共有します。

 

0.旅行日程を決める

 →仕事の都合や同行者の都合などを考慮し、候補日程をいくつか出しておくと良い

 

1.ホテルを決め、候補日程に空室があるか確認

 →個人的には楽天トラベルが好き

 

2.JALホームページにログオンし、便の空きを確認する。

 →2015年5月現在は以下のような感じでマイルを使う→特典航空券 からf:id:hatosaikou:20150503171735p:plain

以下のように検索すれば、行き・帰りの便が5日分一気に見れるので、

希望の時間に便が空いてない場合は日程を前後して選んだり出来る 

f:id:hatosaikou:20150503171739p:plain

3.予約確定後(マイル消費後)しか座席指定が出来ないため、座席にこだわりたい

 場合にはこの時点で以下から電話で席の空き状況を問い合わせておく。 

 JAL国内線 - 特典航空券お申込・ご案内

 →私の場合は小さい子供と行くため窓際の2席を確実に確保したかった

 

4.希望する席に空きがありそうであればこのままネットから予約を確定し、

 確定後に現れる座席選択画面で座席を選択する。

 →特にこだわり無ければ電話でも予約出来るみたいなので、3の時点で

  そのまま電話予約に移行しても良いかも

 

5.無事予約出来たらホテルも予約。

 →基本ホテルより飛行機の方が本数に対して利用者が多いと思うので

  飛行機を押さえてからホテルを押さえた方が無難と思われる

 

備考:

・万が一予約便をキャンセルする場合は一人3000マイルかかる。(2015年5月問い合わせ結果より)

・5番の手順以降にJALのホームページからも提携会社?でホテルが予約出来る。

 マイルなど付くみたいだが検索性能もあまり良くないので別途楽天トラベルで

 検索して取る方が個人的には楽でした