意識少し高い系日記

少し意識の高そうな記事を普通のサラリーマンが書いてます

iTunesの整理とか

今週のお題ゴールデンウィーク2015」

 

世間はゴールデンウィークでにぎわってますが、私も同じく休暇をいただき買い物に行ったり映画を見たり散歩したりと、ゆっくり休ませてもらってます。

 

長期休暇になると大体やりたくなることが決まってるのでEvernoteに長期休暇中やりたくなることリストというのを作って連休になる度に見てるのですが、今回も例に漏れず会社用のワイシャツを大量に買い替えたり、iTunesを整理したりパソコンを整理したりと、細かいことをコツコツやってます。笑

 

iTunesの整理

iTunesは結構昔から使っていて保存曲も1万曲を超えており好きな曲にたどり着くのもめんどくさいような状態で、ipod touchを最近は目覚まし代わりにしか使っていないような状態でした。 整理はかなり骨が折れるのですが、以下のサイトでコツなどを参考にしたりして整理しました。

【第8回】少しの整理で超絶便利! iTunesの「タグ情報」を使いこなそう (1/4) - Phile-web

ただ結局はいらない曲を消す(退避する)のが一番良いということに気づき、11GB相当のしばらく聞いてないし今後も聞かないであろう音源を退避しました。

 

Kindleの整理

Kindle Fire HDを使っているのですがこちらも先述のI pod touchと同様にあまり活用出来ずにいる状態。本当はRoot化してホーム画面でも変えようかと思ったのですがさすがにめんどくさかったので、いらないファイルやアプリの削除をしたり、子供用に映画が見れるようにDVD(iso)をmp4に変換して保存したりしていました。

 

そもそも左上に本名フルネームが表示されるのがずっと気になっていましたが、検索すると一発で変更方法が出て来ました。google凄いというか、困ったことは誰かがまとめて公開してくれている世の中が凄いというか。

Kindle Fire HDの「●●さんのKindle」を変更する方法。 - Android(アンドロイド)おすすめアプリ・カスタムニュース|AndroidLover.net

 

iso→mp4変換は昔から使っているMacのhandbrakeというソフトで。これで旅行中に子供が泣いても映画を見せてあやせそうです。

DVD,BD,ISOなどをmp4に変換できるフリーソフト、handbrakeの使い方